外科矯正手術を受ける事になった話

一般歯科で矯正なんてやるもんやない。失敗するからな!!!!

 

最初の頃よりは歯並びは良くなったけど、出っ歯は出っ歯だしガミースマイルもそのまま。

👩‍⚕️「矯正装置があるからそう見えるけど、取ったら良くなるわよー」

👧🏻 んな訳あるかい!!!

不信感の塊になって歯医者とケンカ別れして、ちゃんと矯正歯科で見てもらったのが1年前。

 

👨🏻‍⚕️「うーん、これは……。抜歯矯正してると、やり直しようがないんだよねぇ………。抜歯してなければまだどうにか出来たんだけどねぇ……。これはもう外科矯正しかないねぇ」

👧🏻 なんですって!!!!?

👨🏻‍⚕️「もうね、ほかに方法はないよ。綺麗にしたいならね。まだまだ人生長いんだから、ちゃんと直して綺麗な歯並びで笑いたくない?」

まぁ、おっしゃる通りですよね……

だって、私、笑った顔にコンプレックスあるから矯正始めたんだもん………

この時は決心つかず、もう1件ある矯正歯科にも話を聞きにGO。

👩🏼‍⚕️「手術するまではないけど、やり直したとして若干改善するかどうか………というレベルね」

👧🏻 ガーーーン∑( ̄□ ̄;)

手術がどうより、麻酔が切れるまで水分不可なので口渇感が人より強い私は、それが地獄なのでそこだけが不安です!!!!

前に腹腔鏡手術受けた時は、翌朝まで一切飲水不可でほんっっっとうに地獄だった。術後で熱も上がってるし元々水大好き人間なので、喉の灼熱感パネェんですよ。水………水……て一晩中うめいてた。つらかった………。つらかっ………(´;ω;`)ウッ…

でも決めました。

👧🏻「手術します」

👨🏻‍⚕️「わかりました。手術は顎の骨切ってプレートで           固定するだけ!  大丈夫がんばりましょう!」

だいぶいい加減な励まし方をされたけれども、決めた以上はがんばりまっす…………

 

それから術前矯正として、普通によく写真で見る表側金属ワイヤー矯正やってました。前の歯医者の矯正なんてなかったかのようにまるっと1年!!!(笑)

ちなみに私は永久歯生えてこなかったみたいで下の前歯(2番目)が1本足りないんですが、歯医者は抜かなくて大丈夫!て事でそのまま矯正したんですけども、矯正歯科では「上と下の歯が同じ数じゃないと綺麗に噛み合わないから!👨‍⚕️」という理由で虫歯でもなんでもないのに健康な歯を1本抜かれて、何だかとても損した気分になりましたね……。治療上仕方ない事と納得する他ありません。

 

手術は隣県の専門チームのいる病院へ一任です。

術前矯正受けてる最中に手術担当病院への受診をするよう指示ありました。いざ〜〜〜。

 

👧🏻「プレートって除去しなくても良かったりしま            す?」

🧑‍⚕️「取らなくてもいいけど、まぁ1年後に除去する           のが一般的かな。ちなみに生体吸収型のプレ             ートもあってそれは除去しなくて良いんだけ            ど金属プレートの方が良い結果になると私は思           います」

👧🏻「(やっべ、取らなくて良いプレートを希望しますって言いたかったのに) …わかりました!!!」

こうして金属プレートを入れる事が決定。つまりまた麻酔後の喉の猛烈な渇きと闘う事が確定……(´;ω;`)ウッ…

 

そしていよいよ入院を迎えるのです。